ASO対策の教科書

「アプリってどうやって集客するの?」「ASO対策の始め方がわからない」「キーワードはど…

ASO対策の教科書

「アプリってどうやって集客するの?」「ASO対策の始め方がわからない」「キーワードはどう選定すべき?」「AndroidとiOSのアプリ広告の最適化のコツは?」などのお悩みをお持ちの方に向けたnoteです! [お問い合わせ] https://liberteenz.jp/lp

求人

  • 求人の画像

    01.アカウントプランナー(法人営業)

    正社員
  • 求人の画像

    02.Webエンジニア(未経験)

    正社員
  • 求人の画像

    02.Webエンジニア(経験者)

    正社員

記事一覧

固定された記事

【超重要】iOSのASO対策とApp Store検索アルゴリズム

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回はiOSのASO対策とApp Storeの検索アルゴリズムについて触れていきたいと思います。全アプリマーケ…

56

企業インタビュー Vol.2 (株式会社Gakken様)

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は株式会社Gakken様にインタビューさせていただいた記事のご紹介をさせていただきます。 詳しく…

企業インタビュー Vol.1 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント様)

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は株式会社バンダイナムコエンターテインメント様にインタビューさせていただいた記事のご紹介を…

ASA(Apple Search Ads)のビュースルーコンバージョンについて

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 日本時間2024年7月17日よりApple Search Ads(以下ASA)においてビュースルーコンバージョン計測が利…

理想のアプリマーケティング戦略

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は理想のアプリマーケティング戦略についてお伝えしていきたいと思います! (別テーマにて扱いま…

32

アプリにおける品質スコア決定の仕組み

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回はアプリにおける品質スコア決定の仕組みについてお伝えしていきたいと思います! 具体的には大き…

44

理想のiOS-ASO対策・テキスト作成

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが考える「理想のiOS-ASO対策・テキスト作成」についてお伝えしていきたいと思います。全…

21

理想のASA広告運用について

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが長年の実績と経験をもとにお客様にご提供している「理想のASA広告運用」について主に4…

29

【ASA広告運用】理想のキャンペーン構成

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが考える「ASA広告運用の理想のキャンペーン構成」についてお伝えしていきたいと思います…

33

理想のA/Bテストについて

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は理想のA/Bテストについて、日米で運営している広告配信プラットフォームV.O.X(*)に触れながらお…

38

私たちが解決する課題と未来について

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが解決する課題と未来について、日米で運営している広告配信プラットフォームV.O.X(*)に…

37

代理店である私たちが、なぜインハウス向けサービス(V.O.X)を扱うのか?

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 私たちが日米で企画・開発・運営を行っている「Apple Search Ads(通称ASA)向けオーガニック集客最大化…

43

最も重要なアプリマーケティングの手法について

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は最も重要なアプリマーケティング手法についてお伝えしていきたいと思います。 ・・・ 最も重要…

56

オーガニックとASO〜本来あるべき集客〜

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回はアプリマーケティングではよく見かける言葉である「オーガニックとASO」について本来あるべき集…

28

エンゲージメントを高めよう

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は「エンゲージメントを高めよう」という点をテーマにお伝えしていきたいと思います。 ・・・ エ…

38

広告効果を計測しよう【入門編】

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は広告効果の計測【入門編】と題しまして、アプリマーケティングに必要な計測についてお伝えしてい…

35
固定された記事

【超重要】iOSのASO対策とApp Store検索アルゴリズム

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回はiOSのASO対策とApp Storeの検索アルゴリズムについて触れていきたいと思います。全アプリマーケター必見の記事になっています! ・・・ 理想:検索アルゴリズムから逆算されたマーケティングApp Storeにおけるアプリの検索順位には、様々な要素が関与します。その中でも、最近では特に注目されているのが、アルゴリズムによって決定されるランキングに関する情報です。 下図は2019年ウォールスト

企業インタビュー Vol.2 (株式会社Gakken様)

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は株式会社Gakken様にインタビューさせていただいた記事のご紹介をさせていただきます。 詳しくは「本作りのプロGakkenが「V.O.X」を全てのアプリに導入した理由」をご覧ください。 また弊社が日米で展開している「App Store向け総合SEMプラットフォームV.O.X」についてもぜひご覧ください。 ・・・ 本記事についてご興味をお持ちの方は弊社ホームページCONTACTよりご連絡いただけ

企業インタビュー Vol.1 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント様)

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は株式会社バンダイナムコエンターテインメント様にインタビューさせていただいた記事のご紹介をさせていただきます。 詳しくは「大人気IP国内&海外アプリ ASOサポート導入事例」をご覧ください。 本記事についてご興味をお持ちの方は弊社ホームページCONTACTよりご連絡いただけますと大変幸いです! ・・・ 【ASO対策の教科書】ではアプリにまつわる専門的な情報から心得のようなものまで、その時々のトピッ

ASA(Apple Search Ads)のビュースルーコンバージョンについて

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 日本時間2024年7月17日よりApple Search Ads(以下ASA)においてビュースルーコンバージョン計測が利用できる様になりました。この数値に関して考察していきたいと思います。 ・・・ AppleからのリリースAppleからのリリースには、 と記載されています。 つまり、広告配信を行う意思決定の要素として、新たにビュースルーコンバージョンの機能が追加されたと記載されています。 ~変更点

理想のアプリマーケティング戦略

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は理想のアプリマーケティング戦略についてお伝えしていきたいと思います! (別テーマにて扱いました「アプリにおける品質スコア決定の仕組み」をご一読いただいてから本記事を読み進めていただけますと幸いです) 早速ですが下図をご覧ください。具体的には三つの内容をご用意しております。 アプリマーケティング戦略の理想形は、ASO(アプリストア最適化)とASA(Apple Search Ads)の相関を理解し、効

アプリにおける品質スコア決定の仕組み

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回はアプリにおける品質スコア決定の仕組みについてお伝えしていきたいと思います! 具体的には大きく分けて二つのテーマがあります。 ❶Google広告の仕組み ❷ASA(Apple Search Ads)にとっての品質スコア相当 それでは早速1つめのテーマに入っていきたいと思います。 ・・・ ❶Google広告の仕組みGoogle広告の仕組みを理解する時に分かりやすいのがスポンサーの部分になります。下

理想のiOS-ASO対策・テキスト作成

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが考える「理想のiOS-ASO対策・テキスト作成」についてお伝えしていきたいと思います。全アプリマーケター必見の記事になっています! ・・・ 理想のASOテキスト作成について①キーワード選定の最適化: まず最初に取り上げるのは「キーワード選定の最適化」についてです。キーワードの最適化は、ASOの中で非常に重要な要素です。「最適化」という言葉に注目していただきたいと思います。最適化には必ず理想

理想のASA広告運用について

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが長年の実績と経験をもとにお客様にご提供している「理想のASA広告運用」について主に4つの視点からお伝えしていきたいと思います。 理想の広告運用を知っていただくことで、初心者の方でも効果的な広告運用が可能になると共に、広告を配信する前段階で把握いただくことで運用リスクも軽減することができます。 勿論ノウハウとしてすぐご活用いただけるものとなっておりますのでぜひ最後までご一読ください! (*A

【ASA広告運用】理想のキャンペーン構成

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが考える「ASA広告運用の理想のキャンペーン構成」についてお伝えしていきたいと思います! (*ASA=Apple Search Adsの略称) ・・・ 前提知識①〜ASA広告で一般キーワードをカテゴリキーワードと呼ぶ〜本題に入る前に前提知識としてご理解いただきたい点から触れていきたいと思います。下図をご覧ください。 前提知識としてご理解いただきたいのがASA広告では一般キーワードを「カテ

理想のA/Bテストについて

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は理想のA/Bテストについて、日米で運営している広告配信プラットフォームV.O.X(*)に触れながらお伝えしていきたいと思います! (*参考:「ASOの限界を超えてオーガニック成長を最大化|V.O.X」) ・・・ A/BテストとはそれではまずA/Bテストとは何かという点から見ていきたいと思います。下図をご覧ください。 A/Bテストは、デジタルマーケティングの分野で広く使用されるテスト手法の一つで

私たちが解決する課題と未来について

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は私たちが解決する課題と未来について、日米で運営している広告配信プラットフォームV.O.X(*)に触れながらお伝えしていきたいと思います。 (*参考:「ASOの限界を超えてオーガニック成長を最大化|V.O.X」) ・・・ 私たちが解決する課題~Problem & Opportunity~まず私たちが解決する課題について見ていきたいと思います。下図をご覧ください。 こちらは私たちが考えている課題と

代理店である私たちが、なぜインハウス向けサービス(V.O.X)を扱うのか?

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 私たちが日米で企画・開発・運営を行っている「Apple Search Ads(通称ASA)向けオーガニック集客最大化広告プラットフォーム」のV.O.X(参考:「ASOの限界を超えてオーガニック成長を最大化|V.O.X」)というサービスがありますが、今回は代理店である私たちが、なぜインハウス向けサービス(V.O.X)を扱うのかという背景についてお伝えしていきたいと思います。 ・・・ V.O.Xを生み出した

最も重要なアプリマーケティングの手法について

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は最も重要なアプリマーケティング手法についてお伝えしていきたいと思います。 ・・・ 最も重要なアプリマーケティングの手法は何か?まず最初に皆さんに見ていただきたい二つのデータがあります。以下をご覧ください。 左側が「アプリをダウンロードしたきっかけ」についてのデータです。1位はアプリストアのランキングを見た人で40.9%、2位は友人・知人の方の紹介で40.3%、3位はテレビCMで15%となっています

オーガニックとASO〜本来あるべき集客〜

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回はアプリマーケティングではよく見かける言葉である「オーガニックとASO」について本来あるべき集客という観点も含めながらお伝えしていきたいと思います。非常に重要なテーマになりますのでぜひ最後までご一読ください。 ・・・ オーガニックとは(簡易定義)まず最初にオーガニックという言葉から見ていきたいと思います。 アプリ広告で使われているオーガニックという言葉は自然検索という意味で使われていまして、オーガニ

エンゲージメントを高めよう

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は「エンゲージメントを高めよう」という点をテーマにお伝えしていきたいと思います。 ・・・ エンゲージメントについてエンゲージメントとはアプリに対する愛着のこと(参考:「アプリマーケティングの本質」)とお考えください。左図に「愛着が強固になるまでの過程を可視化したもの」をご用意しました。これはインターネット広告独自の考え方かもしれないですが、マーケターの皆さんはもとよりアプリ運営に携わる全ての方々にとっ

広告効果を計測しよう【入門編】

いつもASO対策の教科書をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回は広告効果の計測【入門編】と題しまして、アプリマーケティングに必要な計測についてお伝えしていきたいと思います。 ・・・ MMP(Mobile Measurement Partner)とはまず広告計測ツール(Mobile Measurement Partner/通称MMP)の話から入りたいと思います。この分野は年々情報がアップデートされていて複雑になりつつあるので敬遠する人も多いと思うのですが、アプリマ