見出し画像

【15周年】リバティーンズ、生まれ変わりました!

リバティーンズ、生まれ変わりました!

さて、唐突ですが実は弊社ことリバティーンズ株式会社、今年3月に15周年を迎えました🥳🎉
以前、こちらの記事でも紹介しましたが、”隠れ優良企業”の弊社も気が付けば設立から15年経っていたのです……

なので、これを機にパーパスを制定!更には企業ロゴも刷新!リブランディングしちゃいました!!

現在、ありがたいことに多くの方にnoteを見ていただいております。
そこでパーパスや企業ロゴを紹介しつつ、改めて生まれ変わった弊社の紹介をさせていただこうかと思います。


リブランディングした理由

今回、リブランディングに至った理由は至極当然な流れでした。

2007年に創業し、まだ「iPhone?何それ」「ガラケーが主流」なんて黎明期にいち早くアプリのストアページに目を付けグロースハックをスタート。そして本場米国のApp Storeにて自社開発のアプリが累計ダウンロード数1,000万越え、ストアランキング1位を獲得する快挙を成し遂げた弊社。それからも幾多の挑戦をし続け、ASOを強みとした「アプリ特化&検索面特化型広告代理事業」を本格的に開発・提供開始。その結果、アプリマーケティングという少々特殊な業界ゆえに知る人ぞ知る”隠れ優良企業”などと称される一企業へと成長しました。

15周年という節目を迎えた今年、弊社は未だかつてない程の大きな大きな挑戦の真っ最中です。企業としても拡大し成長した今、弊社ミッションの”伝えるを科学する”を全員で実行するとともに、その更に向こうへと躍進すべく、リブランディングをすることにしました。


パーパスと刷新されたロゴの意味

まずはパーパスのご紹介。

「THINK OUT OF THE BOX(既成概念にとらわれない価値の創造)」

……なんだか難しい言葉に聞こえますねぇ😲(筆者がパーパスを聞いたときの第一印象がこれでした笑)
でも、実は単純明快です。だって弊社が前から行っていることですから👍✨
新しいことに挑戦をし、より進化した新たなサービスを開発をするためには、今までにない発想や既に存在する型から外れねばなりません。弊社は常にそうしてサービスを生み出し提供してきました。

パイオニアになるには、固定概念や一般常識に固執してたらいつかは壁にぶち当たる。だからそれらを大事にしつつも、柔軟な考えで新しいサービス=お客様や社会にとっての価値を創り出そうぜ!
それを一言でまとめたのが”「THINK OUT OF THE BOX(既成概念にとらわれない価値の創造)」”なのです。

パーパスができたからには、それを表現した企業ロゴがいい!!!
という訳で刷新したロゴがこちら!

右上に配置された扇型が鮮明な赤い色なこともあり、太陽に見えるところが個人的に気に入っています☀️✨🥰

とても鮮やかになりました〜👏
ポイントは2つ。まずは形。正方形を異なる形状に切り出した2つの図形から構成されたロゴマーク。正方形”既成概念”を、それを変化のある形に切り分け、綺麗な正方形から崩すことで”枠にとらわれず創造する”というプロセスを表現してます。

そして色。新技術が次々と発明され社会そのものに大きな変革が起きている中、弊社が”ひときわ明るく輝く企業になる”という決意、そして新たな価値を創造することで”社会を明るく照らして世界を変えていきたい”という思いから鮮明な赤をブランドカラーにしました。


絶賛創造中の価値をご紹介!

さぁ、堅苦しいのはここまで!生まれ変わりたてでほやほやの弊社では、ASO以外の領域でもパイオニアとなるべく、新しいことに挑戦しています。その一部をご紹介💁🏻


①新サービス「V.O.X」

ASO機能搭載型の広告自動配信SaaSの「V.O.X」を今年4月にリリースしましたー🎉🎉
V.O.X(正式名称:VISUALIZE THE OPTIMUM X)はAI・機械学習技術を使い、効果的なアプリ集客ができるのが特徴です。人材不足、工数過多、ASOよく分からん…そんなお悩みをズバッと解決するために創り出したサービスです。現在も、より良いものにすべく鋭意開発・改善の真っ最中😤
何それ詳しく知りたい……という方は↓のページへどうぞ。

今なら2ヶ月無料でサービスを利用できちゃいます!!使用感や効果を試す良い機会です!


②隠れ優良企業、辞めます!

知る人ぞ知る企業だった弊社ですが、決して好きで隠れてるつもりはないんです。もっと弊社を周知してもらいたい。知ってもらうにはどうすればいいのか……そうだ、セミナーを開こう💡😃💡
セミナーを開催して皆様に弊社を知ってもらうと共に、最新情報やノウハウやアレやコレなどをお届けしちゃいます。更にホワイトペーパーもご用意しました!
これからもどんどん有益なセミナーの開催や、ホワイトペーパーの追加をしていきますので要チェック✅
(もちろんASOの相談もお待ちしております)

早速data.aiさんとの共催セミナーをしますので、興味ある方は是非お申し込みを!


③グローバル進出

ASOと言えば、絶対に欠かせないのがアプリストアを運営しているAppleとGoogleの二社の存在。彼らは全世界にサービスを展開し、世界中の人たちがアプリストアからアプリをダウンロードしています。そう、ASOの需要は日本だけに留まらないのです

世界中の人がASOについて何かしらの悩みを抱えている……
そして”社会を明るく照らして世界を変えていきたい”という思い……
そこから導き出される一つの答え。

じゃあ、海、渡るしかないよね🌊🌊🌊🚢

というわけで(?)弊社、グローバル進出しちゃいます!!
さりげなくリニューアルしているコーポレートサイトにもひっそりある通り、米国に会社を設立し、グローバルに価値を創造するために準備を進めています。
面白そうと思ったそこのアナタ、一緒に働いてみませんか?
現在、グローバル進出に向けて、経験を問わずアプリマーケターから営業にデザイナー、経理や人事まで幅広く募集をしています🔍


④来たる新OSに向けて情報キャッチアップ中

Google I/OにWWDCと、それぞれ新しい情報が盛り沢山でしたね。こちらの記事でもご紹介しましたが、アプリマーケティングに波乱の予感を感じさせるものもありました。
当然、常に一番先を行く(つもりの)弊社では、最新情報のキャッチアップを怠りません。
変化にもいち早く対応する体制を整えています!



ーーーと、ほんの一部ではありますが紹介をさせていただきました。弊社のこと、少しは知ってもらえたのではないでしょうか?
リブランディングに合わせ、りばてぃーんずじゃーなるも入手した最新情報やお役立ち記事を随時お届けしていきますので、是非よろしくお願いします💪💪

余談ですが筆者、個人的に開発用のiOS16ベータ版をインストールして弄りまわしてます😏🤳
release noteには記載のない謎の検索ボタンや、シーンなど気になる項目がたくさんでゾクゾクしてます。次のベータ3で目新しいものが出てきた暁には、また記事を書くかもしれません。


💡【アプリマーケター向け】の最新情報はこちら👇

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!