見出し画像

AppleSearchAds(ASA)を配信する前に知っておきたい!メリットと配信準備

Apple Search Ads(ASA)は、iOSおよびiPadOS向けのアプリ広告配信プラットフォームのこと。この記事では、ASAの配信メリットと、配信する際のポイントを解説します!


▼アプリ広告やASOに関するご相談やお問い合わせはこちらから

Apple Search Ads(ASA)とは?


Apple Search Ads(ASA)とは

ASAには4種の広告枠があり、App Store内の検索結果上部や検索前に表示される広告枠を利用して、アプリのダウンロードを促すことができます!

特にSearch resultsと呼ばれる検索結果上部に表示できる広告枠では、ユーザーの検索キーワードに基づいて広告を配信することが可能です。
ここでは、ASAの広告枠の中でも特に主要なsearch resultsの配信メリットを見ていきましょう。

1.良質なユーザーへ配信できる
Search resultsは、ユーザーが検索した後に表示される広告枠であるため、能動的にアプリを検索するユーザーにリーチできます。

アプリを必要としているユーザーに表示することで、インストールされやすいだけでなく、インストール後の課金や継続率が高くなる傾向にあります。

2.キーワードを選んで配信できる
また上記の能動的なユーザーに配信できるほか、配信したいキーワードを選んで配信することができるため、ユーザーのニーズに合わせて広告を出すことが可能です。

自社アプリと関連性の高いキーワードを検索したユーザーに表示できることから、インストールされやすくなります。

3.データ分析による改善
さらにSearch resultsのキーワードごとに広告を出し分けられる点は、配信効率だけでなくデータ分析の面でも役立ちます。

例えば、動画配信サービスアプリにおいて「ドラマ」「映画」「アニメ」などのキーワードに配信します。
そうすると、それぞれのキーワードごとのクリック率やインストール率を確認することができ、これらのデータを分析することでユーザーニーズやアプリと関連性の高いキーワードはなんなのか?を知ることが可能です。

▼より詳しくメリットを知りたい方はこちらから!

Apple Search Ads(ASA)配信前の準備


AppleSearchAds配信前の準備

ここまで、Search resultsの配信メリットを紹介しました。次は、Search resultsを配信するための準備について説明します。

キーワードの選定
Search resultsにて広告配信する際には、適切なキーワードの選定が必要です。

親和性の高いキーワードだけでなく、よく検索されているキーワードや、競合アプリ名、競合が入札していなさそうなキーワードなど、網羅的にキーワード収集をすることが重要です。

キーワードの金額設定
ASAの広告枠はオークション形式で出稿可否が決まるため、金額の設定は必須です。一度配信してみないとインストール率が分からないため、オークションに勝つことができそうな金額を設定しましょう。

キーワードの競合性によって変わりますが、¥100以上から設定することをおすすめします。

広告ターゲティングの設定
Search resultsでは、広告グループごとに配信対象を指定することができます。全ユーザーではなく、効果が良いと思われるユーザーセグメントに絞って配信できますので、ターゲティング機能も活用してみましょう。

ターゲティングができる項目は、年齢、性別、地域、時間帯などに分かれており、まずは大きなセグメントに区切って配信し、配信結果を見ながら徐々に絞っていくことをおすすめします!

Search results以外の広告枠って?

また、Search results以外の広告枠についても、概要をご紹介します。Search results以外を検討している方は参考にしてみてください!

Apple Search Adsの広告枠

●検索タブ
検索タブに表示できる広告枠のことで、検索する前のユーザーに向けて配信ができます。ここで表示できるものは、タイトル・サブタイトル・アイコンのみとなっているため、いかに少ない項目で訴求力を高くできるかが重要です。

●Todayタブ
「Today」と記載されたタブに表示できる広告枠です。広告で使用するクリエイティブにはカスタムプロダクトページを設定することができ、季節限定のイベントなども訴求ができます。クリエイティブを使って大きく表示できるため認知獲得として活用できるでしょう。

▼カスタムプロダクトページ詳細はこちらから

●プロダクトページ
他アプリのプロダクトページの下部に表示できる広告枠です。配信先は、自社アプリとどの程度の関連性があるかといった基準で以下の3つから選ぶことができます。

①すべてのカテゴリ
関連性のあるすべてのアプリのカテゴリで広告を表示
②類似のカテゴリ
自社のアプリと類似したアプリのカテゴリでのみ広告を表示
③その他のカテゴリ
自社のアプリと異なるアプリのカテゴリでのみ広告を表示

Apple Search Ads(ASA)の広告作成方法や配信方法

Apple Search Ads(ASA)の広告作成方法や配信方法

Search resultsの詳しい配信方法は以下の記事にて説明しています!
いますぐ始めたい、という方は是非ご覧ください!

最後に

今回は、Apple Search Ads(ASA)についてご紹介しました!
特にApple Search Ads(ASA)の中でも主要な広告枠であるSearch resultsについて詳しく説明しておりますので、是非配信してみてください!

その他、Apple Search Ads(ASA)の機能もご紹介しています!参考にしてみてください!

▼弊社では、ASA×ASO(アプリストア最適化)の相乗効果でユーザー獲得を最大化できます!お気軽にご相談ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!