見出し画像

chatGPTでASO(アプリストア最適化)を実践する!?


▼アプリ広告やASOに関するご相談やお問い合わせはこちらから

chatGPTとは?

chatGPTとはOpenAIが開発した言語処理AIです。chatGPTは、人間のような自然な言語処理ができるため多くの企業や開発者によって利用されており、テキストの生成、文章の要約、自動応答などに利用されています。
chatGPTの特徴とメリットとしては下記が挙げられます。

1. 自然な言語処理ができるため、人間に近い回答が得られる。
2. 大量のデータを処理できるため、多数の文書から自動的にパターンを抽出できる。
3. 大量のデータを学習するため、一定の精度を保つことができる。
4. オープンソースのライブラリであるため、自由に利用できる。

様々な分野での活躍が期待されるchatGPTですが、、なんと!
ASO(アプリストア最適化)にも活用することができるのです!
※今回の記事ではASOのテキスト面/レビューの改善について言及しています。

ASOに使うとどんなメリットがある?

chatGPTをASOに活用することで得られる最大のメリットは工数削減です。
なぜならASOに取り組むにあたってぶつかる壁の1つに【専門性が高く】【時間がかかる】点があります。誰もが利用でき、かつ様々なタスクを効率的に実行できるchatGPTを活用することによりASOのPDCAサイクルを効率的に回すことができるのです!

ASOの最重要ポイント:PDCA

さらに、ASOに取り組むにあたっての最重要ポイントが「PDCA」の考え方です。
ASOは1度対策したらそれで終わり!と考える方もいらっしゃいますが、それはASOの本質ではありません。
ASOをPDCAのサイクルに当てはめると下記のようになります。

Plan:順位を上げたいキーワードを選定する ☆
Do:順位が上昇するような施策を実行する ☆
Check:施策を振り返る
Action:ネクストアクションを決定する

☆=chatGPTを活用できる部分

次項からは具体的な活用の仕方をお伝えします!

chatGPTを使ってASOキーワードを選定し、文章を生成する

chatGPTを使えば、自然言語処理技術を駆使して、アプリのテーマや目的に関連するキーワードを特定することができます。通常のキーワードリサーチツールとは異なり、chatGPTはコンテキストに合わせた推論を行うため、より適切なキーワードを発見することができます。

chatGPTを使ったASOキーワードのリサーチの手順は、以下のようになります。

①chatGPTを使ったキーワードの生成 ☆
chatGPTを使用して、アプリのタイトル、説明文、レビューなどのテキストデータを入力し、アプリに関連するキーワード候補を抽出します。

②キーワードの分析と選択
生成されたキーワードを分析し、より適切なキーワードを選択します。キーワードの選択基準としては、検索ボリューム、競合度、コンバージョン率などを考慮しましょう。

③キーワードを含んだテキストの生成 ☆
選択したキーワードを含んだタイトルや説明文案をchatGPTで作成しましょう。ただし、テキストを無理に強調することはストアのポリシーに反してしまうため、自然な言葉で表現するように人の手で微修正を加えることも必要かもしれません。

以上の流れでASOのPlan、Doの部分が完了しました!
たったこれだけで苦労していたASO対策の2段階が完了してしまう、、恐るべしAI

chatGPTを使ってアプリの評価を向上する

アプリの評価向上の効率化にもchatGPTを活用することもできます。
今までは

  • 膨大な数のユーザーレビュー/フィードバックを分析する

  • 上記のデータから問題点を発見し、それに対する打ち手を考える

ことに多くの時間を要し、それがアプリ開発者の悩みの種でありました。
chatGPTの自然言語処理技術を駆使して、それらの時間を大幅に短縮することも可能です。

具体的なchatGPTを使ったアプリの評価向上の手順は、以下のようになります。

①chatGPTを使ったレビュー分析 ☆
chatGPTを使用して、アプリのレビューやフィードバックを自動的に分析します。この分析には、感情分析やトピックモデリングなどの自然言語処理技術を使用することができます。

②問題点や改善点の発見 ☆
chatGPTによって生成されたデータを分析し、アプリにおける問題点や改善点を発見します。また、顧客サポートなどのチャネルを通じてユーザーからの問題点や改善点の報告も収集し、chatGPTによって分析します。

③問題点や改善点の対応
発見された問題点や改善点に対応します。アプリの改善には、UI/UXの改善、機能の追加、バグの修正、ストアレビューへの返信などがあります。

④継続的なアプリの改善とユーザーフィードバックの分析 ☆
アプリの改善は、一度のアップデートで完了するものではありません。継続的にユーザーフィードバックを分析し、アプリの改善を行い、より良いユーザーエクスペリエンスを提供することが重要です。

以上のように、アプリ開発者は、chatGPTを使ってユーザーの声をより正確に把握し、アプリの改善を行うことで、より良い機能開発に専念することができます!

まとめ

本記事では、chatGPTを活用したASO(アプリストア最適化)の方法について解説しました。chatGPTを活用することで無駄な工数を省き、かけるべき箇所に工数を割くことができれば、アプリの成長をさらに促進することができます。
とはいえ、人の手が介入しなければならない点はまだまだ多くあることも忘れてはなりません。AIに任せる部分とそうでない部分を明確に区別し、それぞれの担当領域に注力することがアプリ改善の近道です。

弊社ではテクノロジーを活用した広告運用システムも提供しています。
少しでもご興味ある方は覗いてみてもらえると嬉しいです!!
↓↓↓


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!