【App Store編】ストアレビュー改善に悩んでいるあなたへ!!-成功するストアレビュー改善の戦略とヒント-
アプリデベロッパーの方の中には、平均レビュー、総レビュー数が思ったように改善していかず悩みの種となっている方が多いのではないでしょうか?
今回は、そんな方のためにレビューを改善するための施策をいくつか紹介しようと思います!
主にApp Storeにて実施可能な施策を紹介していきますので、iOSのレビューに課題感を持っている方は是非参考にしていってください!
きっとこの記事の内容を実践すれば、あなたが運営しているアプリのレビューがみるみる改善していくはずです!!
▼ASOやホワイトハットのストア改善に関するご相談はこちらから▼
ストアレビューとは
ストアレビューは、一般的にアプリストアやその他のウェブサイトやプラットフォームで共有されます。これにより、他のユーザーはアプリケーションの利点や欠点を知ることができ、アプリの購入やダウンロードを検討する際に参考にすることができます。
大きく分けて下記の3つの指標に分かれており、それぞれがユーザーから閲覧できる指標となっています。
・平均評価(レビューの平均数値)
・総レビュー数(全レビューの総数)
・トップレビュー(レビューの文章が表示される欄)
また、ストアレビューは運営者にとっても重要です。運営者は、ユーザーからのフィードバックを通じてアプリの改善点やバグの報告を受けることができ、ポジティブなレビューからは、新しいユーザーを引き付けるためのマーケティングツールとしても活用されることがあります。
投稿される意見は、一般的に主観的なものであり、ユーザーの経験や意見に基づいています。したがって、複数のレビューを読み一貫性のある評価を得ることが重要です。
レビューの重要性
オーガニックからの流入はもちろん、どの広告媒体からアプリをインストールしようとしても最終的に到達するのは、プロダクトページです。
一見、プロダクトページではアプリタイトルやアイコン、スクリーンショットなどに注力する場合が多いですが、ユーザー目線で考えると実はレビューも重要な判断材料になっているんです。
グルメサイトでレストランを探す際に口コミを参考にするのと同じく、アプリを探す際もレビューを参考にすることが多くあります。
実際にアメリカのApptentive社が行った調査によると、
・80%のユーザーがアプリDL前に1件以上のレビューを読んでいる
・平均評価が高いほどDLRが高い
といったデータがでており、日本国内の調査結果からも、「39.1%が平均評価や総レビュー数をみる」「38.7%が実際に書き込まれている内容をみる」と回答しています。
上記のように、アプリの平均評価、総レビュー数、書き込み内容によってDLRなどの広告パフォーマンスが変わってくる場合が多々あるんです!
どのような広告媒体からの流入でも、ユーザーはレビューと接触するためかなり重要度の高い指標と言えます。
自社が運営しているアプリのレビューを見て少し不安になっている方もいるかもしれませんが、そんな方のために、次章にて具体的なレビュー改善施策を解説していきますので、見逃さないように最後まで見ていってください!
レビュー改善のためにできること
今回は、レビュー改善のために有効な施策として下記の2つを解説していきます!
①ポップアップ表示
②レビュー返信
①ポップアップ表示
前提として、どのアプリでもAppleが提供するAPIを使用してレビューを促すことができ、ユーザーからレビューをもらいやすくすることが可能です。
ただ、レビューポップアップを出す前に、レビューを求めるメッセージを表示させるのはNGとなっています。
ガイドラインに従わない場合は、最悪リジェクトの可能性もあるためしっかり確認するようにしましょう。
上記のガイドラインをクリアしたうえで効果的な施策が、ユーザーが可能な限りポジティブなタイミングでレビューのポップアップを表示させることです!
例としてフードデリバリー系のアプリを挙げてみると、商品到着後やイベント後などのユーザーがポジティブなタイミングでポップアップを表示させることが効果的になります。
また、注文したお店、商品の評価次第では更に良い評価がもらえる可能性も増えてくるんです!
各アプリによって、どのタイミングが最もユーザーがポジティブなタイミングなのかを見極め、そのタイミングでレビューのポップアップを表示させることができれば大幅な改善が見込めるでしょう!
実際の改善例として、ポップアップ表示施策を実施したことにより、
月内新規レビュー数:363件→2,103件
1日平均レビュー数:15.7件→91.4件
月内平均評価:☆3.8→☆4.6
上記のように施策前と施策後では見違える程数値の改善幅が大きかったという事例もあります。
しっかりとガイドラインに則って施策を実施することで、皆さんのアプリのレビューも競合から一歩先を行けるかもしれません!
②レビュー返信
レビュー返信とはその名の通り、ユーザーが書き込んだレビューに返信するという施策です。
「そんな地道な作業は忙しくてやってられない!」
そんな声が聞こえてきそうですが、先程お伝えしたことを思い出してください!!
「80%のユーザーがアプリDL前に1件以上のレビューを読んでいる」
そうです!レビューは見られているんです・・・!
レビュー返信は、書き込みをしたユーザーの不満や疑問を解消するだけでなく、その返信を見た別のユーザーへもアプリに対して安心感を与えることができます。
ユーザーの意見を汲み取って真摯に対応する姿は、どのユーザーから見ても高評価に繋がる場合がほとんどです。
いきなりすべてのレビューに返信するのはかなりの負担になると思いますので、一先ずトップレビューから対応していくのもいいかもしれません。
まとめ
今回ご紹介した施策を実施することで、効率的にレビューを改善することができます。
アプリ業界も競合との争いが激化している中で、ユーザーからの評価はマーケティング観点からもプロダクト改善の観点からも非常に重視すべき「情報」です。
アプリマーケターとしてアプリをグロースさせていくには、レビューを改善することは必須です。今回ご紹介した内容以外にも、レビュー施策として発信できることがあれば記事にしていきたいと思っています!
今回の記事を読んで「参考になった!」と感じた方は、是非「スキ」を推していただければ嬉しいです!!
他にも様々な記事を投稿しておりますので、よかったら目を通していってください!
↓↓ASOやホワイトハットのストア改善やり方を知りたい方はこちらへ